よくある質問

重度のわきがと診断されましたが、切らない治療でも治せますか?
当院では、切らないワキガ治療としてビューホットとボトックスをご案内しておりますが、どちらも軽度の汗臭さから中度等のワキガに効果を推奨しております。
重度の症状を根本的に改善するには従来の外科手術もしくは、当院ではイナバ式シェービング法かハイブリッドドライをご提案しております。

完全に切らない治療として当院が推奨している「ビューホット」による高周波治療は、軽度から中程度の症状に対して効果的です。そのため、重度のわきがでお悩みの患者様にはご満足いただけない可能性が高いと思われます。

重度のわきが症状を根本的に改善するには従来の外科手術か、もしくは高周波と超音波の複合治療「ハイブリッドドライ」が適切です。ハイブリッドドライは切らない治療ではございませんが、切開する範囲は1センチ弱となります。切開剪除術に比べるとお身体への負担はかなり抑えられますので、ご検討いただければと思います。

ハイブリッドドライは当院が独自開発した高周波×超音波複合治療です。
ハイブリッドドライが気になる方はお気軽に当院までお問い合わせください。

切らないわきが治療に興味があります。
ビューホットはフラクショナルRF高周波を、極細針の並んだカートリッジで満遍なく照射し、肌に傷をつけることなくわきがのにおいの原因にアプローチいたします。

わきが特有のにおいのもとであるアポクリン腺を熱で破壊して機能を停止させるため、アポクリン腺が再生しない限りは治療効果が続きます。

ボトックス治療については汗腺を破壊する治療ではないので、3 〜6ヶ月程度で効果は消えます。

ただし、治療そのものの負担は注射のみなので、わきがのにおい対策としてのボトックス治療はにおい自体にアプローチするものではないので、気になる汗臭さや軽度のワキガの方におすすめです。

以前に別のクリニックでわきがの外科手術を受けましたが、なんだか最近またにおうようになってきたような気がします。また手術を受けるべきでしょうか?
シェービング法などの外科手術では皮下組織を毛根や汗腺ごと取り除くためわきがは再発しにくいのですが、まれに汗腺が再生したりなどして再び臭うようになることがあります。

当院独自開発の高周波と超音波の複合治療「ハイブリッドドライ」をはじめ様々な治療方法をご用意しております。

現在の状態をしっかりと診察させていただきますので、お気軽にご相談ください。

痛みが苦手です。局所麻酔は痛いですか?
局所麻酔は極細の針で麻酔薬を注射する麻酔です。

極細針とはいえ、多少の痛みはございます。完全無痛での処置を希望される方は「リラックス麻酔」もご案内できます。

治療時間はどれくらいかかりますか?
治療方法によって治療時間は変わってまいります。
ビューホットの場合は治療時間に30分程度、治療後のクーリングに10分程度いただきます。

手術療法の場合は1時間程度、ボトックスなどお注射では20分程度のお時間を見ていただければと思います。

ビューホットではどれくらいの面積に施術するのですか?
有毛部の範囲は人それぞれ異なりますので、ビューホットの施術面積もまた変わってまいります。

アポクリン腺は有毛部に付属しているため、有毛部よりひとまわり広い範囲をマーキングして施術いたします。

誰かに指摘されたわけではないけど、自分ではわきがかどうか分からないので余計に気になります。
体臭が気になるとしてご相談いただく中で、わきがかどうかはクリニックで調べられます。
ワキガのご相談の半数ほどが、他者からの指摘やご質問者様のような心配からくるご相談です。

ワキガの種類は大きく分けて4種類のニオイがあります。ワキガかどうかはカウンセリング時に無料でニオイ診断を行なっておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

緊張した時に滴るように汗が出ます。体臭も気になります。わきがでしょうか?
異常なほど大量に汗をかく症状のことを「多汗症」と言います。
多汗症では大量の汗によって雑菌が繁殖するなどして体臭が強くなりがちですが、わきが(腋臭症)ではございません。

発汗を抑えるボトックス治療やビューホットで、体臭が改善する可能性がございます。

また、汗をかいたらすぐにふき取る衛生ケアも意識するといいと思います。
医療機関専売の塗るタイプの医療用制汗剤「パースピレックス」もご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

わきがかな、と思うのですが、どうもわき以外もにおう気がします。
汗を分泌する汗腺には2種類あります。エクリン腺とアポクリン腺、もしくは小汗腺と大汗腺とも呼ばれています。

このうちアポクリン腺がわきが(腋臭症)のにおいを発する汗を分泌するのですが、アポクリン腺はわきの下以外の陰部や乳輪にも存在します。

それらの部分でアポクリン腺が活性化していれば、陰部のわきがを「すそわきが」「すそが」、乳輪のわきがを「チチガ」となります。
どちらも治療によって改善するので、一度ご相談ください。